インタビュー
2022年12月16日
犬のファッションECストア「DogHuggyストア」は、『Just to be ourselves〜らしく、愛犬と〜』をコンセプトにしており、獣医師やドッグトレーナーが厳選したドッグウェアをはじめとした愛犬と飼い主が自分らしく楽しめるような様々な商品を取り揃えています。

この度、ストアのコンセプトに共感し、体現をしてくれる犬&飼い主の「ペアモデル」を募集し、3組のペアモデルが決定しました。

今回の記事では、ペアモデルとなった、一緒に様々な場所へのお出かけを楽しんでいるユウコさんとチワックスのモノンくんについてご紹介します。

ペアモデル:「ユウコさん/モノンくん」

ーー犬を飼い始めたきっかけを教えていただけますか?

幼少期に実家でビーグルを飼っており、親戚も犬を飼っている、ご近所の方々も犬を飼っている家庭が多く、犬が身近にいる環境でずっと育ってきました。

なので、一人暮らしを始めて生活の基盤が出来たら絶対に犬を飼おうと心に決めていて、1年前にモノンを迎え入れました。フルリモートワークのため、安心して迎え入れる環境もできていたことも後押しになりました。

もともとジャックラッセルテリアを飼うつもりでいたため、ブリーダーさんと連絡を取り合ったり、ジャックラッセルを飼うための勉強をしたりしていたのですが、思いがけぬ縁がありチワックスのモノンを飼うことになりました。

ーーそのちょっとしたご縁とは、どのようなものか教えていただけますか?

人生で初めて、鍵を落とした日がありまして(笑)

翌日に落とし物として届けられていたので、警察署に受け取りにいったのですが、帰りにせっかくだからご飯を食べて帰ろうと普段なら歩かない道を歩いていたところ、向かった方向にペットショップがあって。

ジャックラッセルテリアはいないかなと覗いてみたのですが、案の定いなく…。そこに、珍しい毛色の子がいるなと思ったのが、モノンだったんです。

他の子犬たちとあまりにも違う毛色で目立っていたので「なんだこの子…」とモノンを見つめていたところ、ペットショップの方に抱っこしてみますか?と言われて。子犬という存在は全てが可愛いので、とりあえず抱っこをしてみて。正直顔は好みではなかったのですが…(笑)
とても親切な店員さんで、犬を飼いたいのだけれど飼うことをずっと躊躇しているという私の話を親身に聞いてくださって。

話し込んでいるうちに“犬を飼うことへの不安”を抱いている自分に気づき、そのペットショップには2泊3日のホームステイ制度があることを知り、モノンをお試しで迎えいれることにしました。

ーーホームステイ制度でモノンちゃんを迎え入れてみて、どうでしたか?

本当にびっくりするくらい性格がよくて。

普通子犬って慣れない環境下だと下痢をしたり、ご飯を食べなかったり色々あると思いますが、この子はそれが一切無くて。

私が家で仕事をしている時にはずっと静かに寝ていて、ケージから出してあげると楽しそうにルンルン歩きだし…。可愛い顔の犬は世の中にたくさんいるけど、こんなに性格の良い犬には二度と出逢うことができないかもしれないと思い、数日悩み、周りにも相談した結果、正式に迎え入れることにしました。

本当に性格が良くて、飼い始めてから1年以上経った今でも、この子で良かったなあと日々実感しています。

ーーモノンちゃんという名前の由来を教えてもらえますか?

名前はすごく悩みました。

特別な名前がいいなと思っていたのですが、なかなか良い名前が思いつかず、迎え入れる朝の5時まで寝ずに考えていました。そしたら急にモノンという響きがいいなあと思って。

何か意味がないかと調べてみたら、直訳ではないものの「唯一」という言葉の意味があったので、それがとても気に入って。
私にとっての「唯一無二の存在」であることを、名前を呼ぶたびに実感します。

ーーモノンちゃんとはいつもどのような生活を過ごされていますか?

犬を連れて入れるお店に一緒に行ったりしています。モノンはご近所の店主が大好きで、普段はとてもゆっくり歩く子なのですが、そのお店に向かう時だけは恐ろしく早いスピードで走って向かっています(笑)

あとは、チワックスを飼っている方々と時々集まっては、一緒にランチやお出かけをしています。

ーー犬のファッションをどのように楽しまれていますか?

犬のお洒落な服ってなかなかなくて。それにチワックスって体型が中途半端なので、サイズが合う服がなかなか見つからなくて。

意を決して、一度高めの服を買ったことがあるのですが、もう成長しないと思っていたのに、そこからちょっと成長して着られなくなったことがあり…

あと、モノンは男の子なので男の子用の服を探すのですが、売っているのはフリフリの服ばかりで私の好みではなく。シンプルなものや派手な服が好きなので、DogHuggyストアに売っている蛍光の服は素敵だなと思いました。

好きな犬服ブランドはいくつかあります。KIKI made by RACHELさんの男の子向けの服は可愛いけれど甘すぎなく、お洒落だなって思います。1点1点手作りでやっているみたいで。

Milla Noue(ミラヌー)というブランドは、リモートモデルとしてハーネス&リードをいただいたのですがシンプルに可愛くて愛用しています。お散歩で出会う方々に「そのハーネス可愛い!どこの?」とよく聞かれます。

things to comeというケア商品ブランドでは肉球クレンザーを購入したのですが、使いやすいですし、商品もパッケージがシンプルなので部屋のインテリアに馴染み気に入っています。

また、私は秋冬の服装が好きなので、その時期はリンクコーデをして楽しんでいます。昨年はモノンに真っ赤な服を着せて、私も真っ赤な服を着て楽しみました。

ーーこんな服が欲しい、というものがあったら教えていただけますか?

今まで見たことがないので自分で作ろうかと思っているのが、トップスとパンツをチャックで連結できるような服です。色や柄を変えることで何通りもの組み合わせが楽しめるからいいなと思い。

今のところ自分が着たい&モノンに着せたい服がなかなか無いため、これからも良い服探しの旅は続きます(笑)

ーー一緒にお出かけするも好きとのことですが、どのようなところにいかれていますか?

2022年は7月にグランピング、9月にSUP体験、11月に伊豆旅行など定期的にアウトドアを楽しみました。
これからもっとお出かけする機会は増えていきそうなので、とても楽しみです。
旅行が大好きで「目指せ47都道府県」なので、これからたくさん色々なところに行きたいです。

ーー一緒にお出かけを楽しまれていてとても良いですね!本日はどうもありがとうございました!