News
2023年12月1日

韓国発トレンドとして,今日本の若い人たちの間でも流行している「セルフ写真館」を始め、今やウェディングフォトもわざわざ韓国まで行って撮影するほど、韓国の写真文化人気は世界中に広がっています。

そんな韓国国内では今、ある写真が流行の兆しを見せています。そのある写真とは、写真スタジオで撮影した「愛犬写真」。今日は今知りたい韓国のトレンドとして愛犬写真をピックアップ。スタジオの情報と共に紹介していきます。

映画のワンシーンのような1枚が撮れる「HAUTE PHOTOGRAPHIE」

ヴィンテージ風写真が撮れるHAUTE PHOTOGRAPHIE。セットにはそれぞれしっかりとしたコンセプトがあり、そのコンセプトに合わせて撮影した写真はどれもユニークなものばかり。ワンちゃん単独でも、飼い主さんと一緒での撮影も可能。

映画のワンシーンのような一枚。こんな写真が撮れちゃうのもHAUTE PHOTOGRAPHIEだからこそ。そして絶妙に再現された1960年代風のセットと小物使いは、韓国スタジオ持ち前のセンスかもしれない。

誰もが夢見る理想のクリスマスを愛犬が体験。そのほかユニークな写真が満載のインスタグラムは見ているだけでも癒されるはず。
(画像:instaglam haute_graphieより引用)

 

ペットのささやかな仕草をモノクロ写真で残してくれる「STUDIO Iumiere」

ペットの様々な表情を黒白写真で残してくれるのがSTUDIO Iumiere。飼い主にしか分からない、小さな顔の動きや表情の瞬間、伝わりそうで伝わらない愛犬の仕草を、センス良く切り取ります。

フォトグラファーは日本に留学経験があり、日本語も堪能です。同時にバレエスタジオも経営。普段バレエの繊細な動きを写真に残しているからこそ、ワンちゃんの細かな表情も逃しません。(画像:instaglam STUDIOLUMIERE__より引用)

ADVERTISING

広告

斬新な撮影アイデアが楽しめる「mocomoco studio」

こんな写真見たことない!と思わず驚いてしまったのがmocomoco studioで撮影された写真。愛犬を拡大して合成するという斬新なアイディアで人気を誇っています。家族やカップルで撮影に来られる方が多いようで、Instagramの写真も素敵な家族写真ばかりです。

もちろん愛犬単独写真もこんなにキュート。

(画像:instaglam mocomoco.studioより引用)

 

POPでキュートな写真が得意な「Thank you studio」

まるで壁紙から愛犬が飛び出してきたようなPOPな写真が撮れるのはThank you studio。大の犬好きスタッフが、抱っこしながら撮影しているからこそ撮れる愛犬の楽しそうな表情に、カメラ前の飼い主も思わずうっとりしているはず。

その他Thank you Bakeryなど、様々なコンセプトも充実していますが、コスチュームを着せるのではなく、カラーシートの背景で撮影したワンちゃんの写真に、合成して作っている写真がほとんどなので、コスチュームの着脱が苦手なワンちゃんにも安心して利用できそうです。

(画像:instaglam thankyoustudiosより引用)

 

「愛犬写真」美しさの秘訣とは?

韓国で撮影された「愛犬写真」は、ワンちゃんたちの笑った表情や、ちょっとわがままな表情、いつもと違う場所に来て緊張している表情など、様々な「表情」をうまく捉えているのが印象的でした。そして人物を撮影するときと同じように、ワンちゃんの持っている個性を最大限に活かしたり、美しさを引き立てようする努力が、「愛犬写真」の美しさの秘密なのではないかと感じました。

今注目の韓国「愛犬写真」は、ただの流行にとどまらない、新しい家族の証

「愛犬写真」の需要を見ていると、「家族写真を残す」ツールの一つとして「愛犬写真」を撮影する人が多いように感じました。人と犬の心地よい暮らしの中で、写真撮影というのがワンちゃんにとっても、刺激的で楽しい思い出になれば素敵だなと感じました。