News
2024年1月8日

年が明け、愛犬と過ごす素敵な一年の幕が明けました。新年の抱負として何か新しいことを始めたいとお考えの方も多いのではないでしょうか?「新しいことを始めるには勇気が…」と躊躇っている方は、今夢中になっている趣味を愛犬とアップデートしてみるのもいいかもしれません。もちろんこれから新しく始めてみたいとお考え方も、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

 

ヨガ好き”なら「DOGA」

 

 「DOGA(DOGYOGA)」とはその名の通り愛犬とするヨガのこと。数年前から欧米を中心に世界的ブームになっており、YOUTUBEなどで検索すれば簡単にそのやり方を見つけることができます。といってもルールは簡単。いつものヨガを愛犬と楽しむだけでいいんです。小型犬〜中型犬の場合は抱き抱えてポーズをとったり、大型犬の場合は寄り添ってポーズをとることでスキンシップを図れます。愛犬と一緒にヨガを行うことでリラックス効果も期待できるほか、抱き抱えた愛犬がいい負荷となり、一人でヨガをする時よりも運動量が上がります。一人で始めるのが難しい場合は、ドッグヨガのイベントなども行われているので、ぜひ「DOGA」で検索してみてくださいね。

 

 

アウトドア好きなら冬のキャンピングもおすすめ!

 

 

アウトドア好きなら、冬のキャンプに挑戦してみるのはいかがでしょうか。特にサモエドやバーニーズマウンテンドッグといった大型犬のワンちゃんたちは雪が大好き。

これからの時期はオフシーズンと言われますが、実は虫がいない・星空が綺麗・予約が取りやすいなどといった利点も多くあるんです。「外で寝るのはちょっと…」という方にはコテージに泊まるという選択もあり。外で遊ぶときはしっかりと防寒対策をして、愛犬と一緒に大自然を感じましょう。

 

 

手作りおやつで愛犬とティータイム

 

お料理が好きな方は愛犬の健康を考えた手作りおやつを趣味にするのもいいかもしれません。おからを使ったクッキーなど、飼い主さんも一緒に食べられるおやつを研究すれば、愛犬とティータイムも楽しめます。また最近ではイベントに合わせて犬用ケーキも販売されているので、それを手作りで作ってみるのも素敵だと思います。犬友にプレゼントしても、喜ばれること間違いなしです。

 

ADVERTISING

広告

季節の移り変わりを感じる

 

お散歩が趣味という方は、毎日のお散歩の中で移り行く季節に目を向けるのも素敵ではないでしょうか。これらからの季節は日が少しずつ伸びていくのを感じたり、2月になると梅の花の香りに春を感じたり、毎日心がときめくような小さな発見を楽しむことができます。愛犬と過ごすかけがえのない時間には限りがあります。冬の時期は寒くて億劫になりがちな日々のお散歩ですが、毎日を大切にする気持ちで小さな変化を見つけましょう。

 

SNSで愛犬アカウントを開設してみる

 

SNSがお好きな方は、思い切って愛犬のアカウントを開設してみるのはいかがでしょうか。愛犬の可愛い仕草を動画に残せば、後から見返すことで愛犬との思い出にも浸ることもできます。かわいいうちの子の動画をたくさんアップして、世界中の人に自慢しましょう。

 

定番だけど、意外と楽しいドッグダンス

ジムのスタジオでダンス系のプログラムに参加している方は、その経験を生かして「ドッグダンス」を始めてみるのもおすすめです。ドッグダンスとは飼い主さんと愛犬が音楽に合わせて踊る「ドッグスポーツ」の種目のうちの一つです。もともとアメリカやカナダなどで、犬の服従訓練のために使用されていましたが、犬にあまり負担がかからないということから、一般家庭でもドッグスポーツとして楽しまれるようになりました。ドッグダンス専門の教室もあり、教室に通う場合はより本格的に大会などを視野に入れて練習する方が多いようです。ドッグダンスは飼い主と愛犬が体を密着させて踊ることから、お散歩の練習が必要なワンちゃんの訓練にも最適。またワンちゃんにとっても大好きな飼い主さんと楽しい時間を過ごせることがとても幸せなようです。

 

愛犬と一緒なら楽しさ2倍!

愛犬と始める趣味はいかがでしたでしょうか?日々の暮らしに愛犬との時間を増やすことは、私たちが幸せなだけでなく、飼い主さんと過ごす時間が増える愛犬にとっても幸せなはずです。今年アップデートした新しい趣味で、愛犬と共に充実した一年にしていきましょう。