News
2024年4月11日

https://www.instagram.com/p/C48NYsVPD0-/

最近SNSで話題の「お触り一覧表」ってご存知ですか?愛犬の体の部分を区切った写真やイラストを使って、触られたときの反応を書き出したものなんです。その表を見た他の飼い主さんからは共感の嵐。多くの飼い主さんがうちの子のおさわり一覧表を作り投稿しています。

みんなの「おさわり一覧表」を見てみよう!

飼い主さんのワードセンスにも注目?

 

https://www.instagram.com/p/C4ZT_scvIEB/

このように愛犬の写真を部分分けをして「触ったらどんな反応をするか」を細かく記入していきます。それぞれの個性あふれるワードで愛犬の様子を表現しているところが面白いですよね。

https://www.instagram.com/p/C3xVx6ZPqWK/

ときには少し、過激派なワンちゃんも…でもこのワードが実は、多くの飼い主さんから共感を呼んでいるようなんです。

 

誰にお触りされるかによっても違います

https://www.instagram.com/p/C43KOi2PtrJ/

触る人によって様子が変わるワンちゃんもいます。飼い主さんの中でも、妹さんはNGなど、きっとどのご家庭でもワンちゃんとの上下関係はあるはず。それをかわいく表現しています。では知らない人の場合を見てみましょう。

https://www.instagram.com/p/C43Kblqvjom/

基本的に触るな危険状態。「おこ」や「ムリ」などちょっとしたニュアンスも、毎日一緒にいる飼い主さんだからこそわかること。

 

犬種によっても特徴が

 

https://www.instagram.com/p/C36wgT6PI19/

見ていると面白いのが、犬種による違い。同じ犬種の子全て一概とは言えませんが、基本的に柴犬は厳しめの子が多い様子。新しくワンちゃんを迎え入れようとしている方にもちょっとした参考になるかもしれません。

https://www.instagram.com/p/C4abrgBvfrX/

同じ体の中に「すき♡」と「コロス」が地雷のように入り混じっています。

 

ADVERTISING

広告

「お触り一覧表」の意外な使い方 

  • 愛犬を預けるときに使える
    愛犬をペットホテルや保育園に預ける際に「お触り一覧表」は重宝します。初めて会う方には特に、愛犬の特徴を知っておいてもらえると安心なので、ぜひ一覧表を作って活用してみてくださいね。
  • 不調に気付きやすくなる
    「いつもは触って喜ぶはずなのに、今日は嫌がってるな」など、愛犬の小さな違いにも気付きやすくなります。お触り一覧表を作るときはなるべく細かく作っておくと後々便利かもしれません。

うちの子の表も作ってみよう!

「お触り一覧表」楽しんでいただけましたか?飼い主さんのユーモア溢れるワードセンスがとても面白いですが、意外と役に立つこともお分かりいただけたのではないでしょうか。皆さんもぜひ、うちの子の一覧表を作ってSNSに投稿してみてくださいね!