News
2022年7月1日

愛犬と、大好きな飲食店に一緒に行くことができたら楽しいですよね。

でも、いざ犬と一緒に入ることができる飲食店を探そうとすると、なかなかすぐには見つからないもの。街を歩き回って探しても見つからず、諦めてそのまま家に帰ってしまう、という経験をしたことのある方もいるのではないでしょうか。

一方の飲食店側も、犬と飼い主の来店を歓迎しているのにもかかわらず、そのことがなかなか伝わらず、歯痒い思いをすることも多々あるのだとか。

そのような、飼い主と飲食店の「すれ違い」をなくすために、愛犬家同士で作る口コミタウンガイド「いぬちず」が立ち上がりました!

店頭に貼り、犬歓迎の飲食店であることを表明できる「犬OKステッカー」

犬と一緒に入れるお店を探す飼い主にとって、入店せずとも、お店の外から犬歓迎だということが一目でパッと分かると助かりますよね。

そこで「いぬちず」が今回始めたのが、店頭に貼れる「犬OKステッカー」の対象飲食店への無償配布の取り組みです。そのステッカーがこちら。

かわいらしい犬のイラストに、「いぬOK」というシンプルで分かりやすい言葉が添えられたデザインです。

「犬OKステッカー」を店頭に貼り付けを希望する飲食店へ「いぬちず」から無償配布を行うというのが、今回の取り組みです。

ところで「いぬちず」はなぜ、この取り組みを開始したのでしょうか?

それは、「いぬちず」が飼い主と犬が安心して一緒にお出かけをできる社会の実現を目指し、全国各地の2500箇所以上の、愛犬と一緒にお出かけできるスポットを紹介してきた中で、飼い主と犬が一緒に入ることができる飲食店はまだまだ少ないこと、そして犬同伴OKのお店であってもそのことがあまり知られておらず、飼い主は犬同伴OKの店を探すことに苦労している、という実態を知ったからです。

そこで「犬OKステッカー」を製作・無償配布をすることで、飼い主は側は、犬を同伴ができる飲食店を探しやすくなり、また飲食店側も、犬の同伴を歓迎しているという意思を地域社会に表明しやすくなるようにしました。

今後も「いぬちず」は、「犬OKステッカー」をもっと社会に広めていくことで、飼い主と犬が安心して一緒にお出かけできる社会の実現を目指しています。

街中に、「犬OKステッカー」を貼った飲食店が増えてきたら、きっと犬とのお出かけがもっと楽しくなるのではないでしょうか。

様々な街に、「犬OKステッカー」を貼ってある飲食店が増えていくことを願っています。

「犬OKステッカー」について

サイズ:10cm × 10cm
配布枚数:1店舗あたり1枚

申込方法:
以下フォームに遷移のうえ、必要事項を記入し、送信ください。
後日、「いぬちず」より、記載頂いたご住所までステッカーを送付いたします。

「犬OKステッカー」申込フォーム