News
2024年3月13日

ソウルの街を歩いていると、日本ではあまり見かけないワンちゃんたちに出会います。インスタグラムなどのSNSでも、「いったいこの子は何犬?」と気になったことのある方は多いのではないでしょうか?そこで今回は、韓国で人気の犬種についてご紹介します!

『ポメラニアン』

 (引用:公式Instagram)

日本では茶色やベージュのポメラニアンをよく見かけますが、韓国で多いのは真っ白なポメラニアン。まるでテディベアのように丸くカットするのがトレンドで、インスタグラムなどで見たことのある方も多いはず。ただ私たち日本人からはあまり馴染みがないため、白いテディベアカットのポメラニアンを初めてみた日本人からは「柴犬の赤ちゃん?」「プードル?」などという声も上がっています。

 

『ビション・フリーゼ』

(引用:公式Instagram)

 毛のお手入れが大変なイメージの『ビション・フリーゼ』ですが、韓国では本当によく見かける犬種のうちの一つです。白くてモフモフしたフォルムが人気の秘密で、多くの芸能人が飼っていることでも知られています。

(引用:公式Instagram)

例えば有名なのは「梨泰院クラス」で日本でも一躍人気俳優の仲間入りをしたパク・ソジュンさん。大切な愛犬の名前はシンバくんです。『ビション・フリーゼ』は女性のみならず、男性からも愛される犬種ということがわかりますね。

 

ADVERTISING

広告

『マルチーズ』

(引用:公式Instagram)

比較的お手入れがしやすく、どの年代の方にも飼いやすいと人気なのが『マルチーズ』。性格も明るく穏やかな子が多いため、日本と同様に多くの家庭で飼われています。日本では耳の毛を長くキープしつつ、顔周りを短く整えるカットが主流ですが、韓国では全体の毛の長さを揃えてカットするのが人気です。

 

『ヨークシャテリア』

 (引用:公式Instagram)

『ヨークシャテリア』も日本と同様に、飼いやすくて人気の犬種です。マンションなどの集合住宅に住む方が多い韓国では、ヨークシャテリアのような小型犬がとても人気。またヨークシャテリアは社交的な性格の子が多いため、ドッグカフェなどにも連れて行きやすいと人気です。カットは日本のヨークシャテリアと似ていますが、日本の子よりももっと短くカットしている子が多くみられます。

『ペキニーズ』

(引用:公式Instagram)

鼻ぺちゃ具合がなんとも愛らしい『ペキニーズ』も人気の犬種。特に白いペキニーズが人気です。ペキニーズは抜け毛がすごいことから、飼うことを躊躇してしまう方も多い犬種ですが、性格の良さはピカイチ。おっとりとしていて攻撃性のない子が多いので、安心して飼えるところも人気の秘密のようです。

 

日本とは少し違う、韓国で人気のワンちゃんたち

日本ではチワワやダックスフンドなども人気ですが、韓国では毛が長くホワホワした犬種が人気。また、同じ犬種でも毛色やカットが違うだけで印象が大きく変わって見えるのも面白いですよね。日本でポメラニアンの「テディベアカット」などが流行る日も、そう遠くはないかもしれません。