インタビュー
2024年4月24日

私たちの大切な家族の一員として一緒に暮らし生活を豊かにしてくれる愛犬たち。そんな自慢の愛犬の魅力を存分に語っていただく連載『うちの愛犬』。第二回に登場いただくのは、17歳になるチワワの「チコ」ちゃんです。

シニアになっても心は若いまま。うれしいことが大好き。

ーーあなたの愛犬について教えてください。

2007年3月10日生まれの17歳のハイシニア、チワワのチコです。

狐顔でちょっと長めのマズルと真っ白モコモコ靴下を履いた両足がチャームポイントです。カメラを向けると自慢の横顔美人をこっそりアピールするところがとても可愛いです。

ーーあなたの愛犬はどのような性格ですか?

人見知りで警戒心が強く自分からは近よらないタイプです。好きと嫌いがはっきりしている。気を許した人にはツンデレだけど実はとことん甘えん坊さんな性格です。

ーーあなたの愛犬との日々の暮らしについて教えてください。

まだ生まれて二ヶ月だったチコと一緒に暮らして早17年。チコは白内障で目が見えなくなり、足腰が衰え、支えてあげないとバランスがうまく取れずふらふらと転びそうになりながら徘徊行動を繰り返すことがあり徐々に介護必要になっていきました。

どんどん年老いていくチコですが、赤ちゃんのときからとにかく食べることが大好きでご飯やおやつはあっという間にペロリと完食。それは17歳になった今でも変わらず1日4〜5食ガツガツと残さずたいらげ物足りなさそうなオーラ全開に漂っています。

シニアになっても心は若いまま。うれしいことが大好きです。

姪っ子が遊びに来ると、ものすごく優しい表情をして先輩ぶっているのか姪っ子がいる間は毎回穏やかになりさっきまで大きな声で遠吠えしていたのがまるで嘘のようです。

思い通りにいかないと機嫌が悪くなり頭を上下や左右にのけぞりながらぶんぶん振り倒して大暴れする日もあれば、じっとこっちをみてぼーっとしていたり、要求が多いけど前よりも頼って来てくれるようになりました。

ーー今後、あなたの愛犬とどのように日々を過ごしていきたいですか?

チコは良いことも心配なことも1日1日で違ったりして、その中で大変なこともあるけど気がつかなかったことや新しい発見をチコがサプライズしてくれます。

どの瞬間も一生懸命で頑張り屋さんのチコに見守られているのはいつも私の方で、今しかない限りある時間をチコと一緒にいられることがとても愛おしく感謝で溢れます。今日もチコにとって気持ちの良い日でありますように。