2024年3月6日
愛犬と韓国ホカンスを楽しもう
ホカンスという言葉をご存知でしょうか?ホカンスとは「ホテル」と「バカンス」を組み合わせてできた韓国発祥の造語で、ホテルに滞在することを目的とした休日の楽しみ方のこと。そして今、そのブームは「愛犬と共に楽しめるホカンス」へと拡大をみせています。今日はペットフレンドリールームの提供を始めた宿を5つご紹介。本記事でみなさんも、ホカンス気分を味わってみてくださいね。
お部屋から港町を堪能できる『SUGAR BRIUM RESOAT』
(https://www.instagram.com/sugar_brium_resort_official)
ソウルから車で4時間ほどの場所にある麗水(ヨス)市は海が美しい港町。2012年には海をテーマにした万博「麗水EXPO」が開催されたことにより特急電車が開通され、韓国屈指の観光名所となりました。そんな麗水にあるペンション『SUGAR BRIUM RESOAT』は客室からオーシャンビューが楽しめる他、全室にプライベートプールがついています。
宿泊したワンちゃんには特別なギフトボックスが準備されており、中にはおやつやおもちゃなどが盛りだくさん。ワンちゃんも大満足のアメニティーです。
四季折々を楽しめる『Kensington Resort Chungju』
(https://www.instagram.com/kensington_chungju/)
清州(チョンジュ)にある『Kensington Resort Chungju』はドッグラン付きのリゾートホテル。桜が有名な清州では、春になるとホテル周辺でも桜が楽しめます。また夏にはドッグランにワンちゃん用のプールも登場。
プライベートルームに宿泊すれば、テラスで映画鑑賞やバーベキューが楽しめるなど、プライベート空間を充実させるための設備がしっかり揃っています。
アクティビティも満載『SONO PET CLUBS RESORTS VIVALDIPARK』
(https://www.instagram.com/sonopetclubs_resorts/)
ソウルから車で2.5時間ほどの洪川(ホンチョン)は、冬のソナタのロケ地と同じ江原(カンウォン)道に位置し、冬場はスキー場でも有名な観光地です。『SONO PET CLUBS RESORTS VIVALDIPARK』では室内で愛犬とゆったり過ごすのもよし、外には大きなドッグランがあり、そこではドッグスポーツが体験できるクラスも毎日開催されています。
ホテル内には様々な写真スポットがあり、多くの飼い主さんが愛犬の写真撮影を楽しんでいるようです。
海雲台ビーチが目の前!『HAEUNDAE YOUNGMU PARADE HOTEL』
釜山のオーシャンヴューを一望できると人気のホテル『HAEUNDAE YOUNGMU PARADE HOTEL 』。こちらに新しく開設されたホテルのペットフレンドリールームには、小さいワンちゃんのためのベッド用階段など、ワンちゃんたちの過ごしやすい工夫がいっぱい施されています。
ワンちゃん専用の食事メーニューもあり、宿泊したワンちゃんたちもレストランで一緒に食事が楽しめます。ホテル周辺にはワンちゃんと同伴できる人気のおしゃれカフェも多数。
ソウルの人気ホテル『L’ESCAPE HOTEL』
ソウルの中心部、明洞(ミョンドン)にある『L’ESCAPE HOTEL』は、ドラマや広告の撮影でも度々使われるほど、おしゃれで人気の高いホテルです。その『L’ESCAPE HOTEL』にもワンちゃん専用のお部屋が登場し、話題を呼んでいます。
ホテル内のどこで写真を撮っても写真映えする館内では、現在プロのフォトグラファーによる撮影イベントも実施されています。またペットのベビーカーレンタルができたり、数多くのアメニティーも充実。これぞまさしく、絵に描いたような「ホカンス」です。
ペットは家族の一員
ペットフレンドリールームを設置する宿泊施設が増えるなど、「ペットは家族の一員」という認識がより広まってきているように感じられる今の韓国。今はまだヨーロッパほどフリーではありませんが、それでも日本よりずっと、ワンちゃんとの生活がしやすくなっているように感じました。日本でも「ホカンス」が楽しめる施設が増えることを期待してしまいます!