おでかけ
2024年2月11日

秋葉原で人気の「マイクロティーカップカフェ」。犬と触れ合えるプードル専門カフェとして人気を博していますが、去年新店舗として浅草にもオープンしました。今回は、そんな「マイクロティーカップカフェ」の魅力を紹介していきます!

プードルたちがお出迎え!

秋葉原駅から徒歩3分の場所にある「マイクロティーカップカフェ」は、マイクロティーカッププードルと豆柴がお出迎えしてくれるカフェで、『めざまし8』『王様のブランチ』などさまざまな番組で紹介されました。今までは秋葉原の1店舗のみでしたが、2023年に浅草店がオープン。たくさんのプードルたちが癒やしを届けてくれます。

「マイクロティーカップカフェ」には「プティアンジュ制度」というものがあり、家族としてお迎えすることができるプードルが店内にいます。基本はペットショップやブリーダーからお迎えすることが多いと思いますが、プードル専門店で過ごした犬をお迎えするのも良い選択肢かもしれません。ホームページでは、お迎えできる子の詳しい情報も見ることができます。

 

ADVERTISING

広告

浅草店ならではの景色も

また、「マイクロティーカップカフェ」には「お犬神社」というものがあり、愛犬と家族の長寿、健康、幸福のお守りがあったり、祈祷をしてくださったりするそうです。浅草店の店内は、ピンクを基調にしていて、お犬神社の鳥居からスカイツリーが見えるとのこと。浅草ならではの魅力も味わえます。

さらに、店内で頼むことができるドリンクには、ボトルに希望する写真を印刷してくれるというメニューも。飲み終わったボトルは持ち帰ることも可能です。インスタ映えする写真が撮れるかもしれません!

 

プードルの種類は?

お店にはティーカッププードルやマイクロティーカッププードル、タイニープードルなどの種類のプードルたちがいますが、プードルにもさまざまな種類があります。ここで、プードルの種類ごとの大きさを比較していきたいと思います。

まず、プードルは大きく「スタンダード」「ミディアム」「ミニチュア」「トイ」の4種類に分けられます。体が一番大きいのはスタンダードプードル。体重は約15kg~30kgほどの大型犬です。ミディアムプードルは体重約8kg~15kgの中型犬。ミニチュアプードルは体重約5kg~8kgの小型犬で、最も人気のトイプードルが体重約3kg~4kgの超小型犬です。

浅草店にいるタイニープードルやティーカッププードルは、日本のJKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)では非公認の種類です。どちらもアメリカで作出された種類のプードルで、タイニープードルは体重約2kg~3kg、ティーカッププードルは体重2kg前後とトイプードルよりもさらに小さいサイズとなっています。日本では、どちらもトイプードルというくくりに入るようです。

そして、マイクロティーカッププードルも同じく日本ではトイプードルに分類されます。プードルの中でも「極小プードル」と呼ばれていて、体重1.5kg以下とティーカッププードルよりもさらに小さいサイズです。

 

かわいいプードルたちに癒やされたい!

お店でプードルたちと一緒に遊べて、家にお迎えすることもできるマイクロティーカップカフェ。新規の方にはグッズやドリンクのプレゼントがあり、チェキ撮影のほかに無料で触れ合っている写真を撮影してくれる…などさまざまな特典がついたコースがあります。和のテイストがかわいい浅草店へ、ぜひ遊びに行ってみてください!

 

◆店舗情報

マイクロティーカップカフェ 浅草

〒111-0032 東京都台東区浅草1-16-11 The Room  浅草 6階
浅草駅雷門より徒歩3分
浅草店HP:https://mctccafe.hp.peraichi.com/asakusa/

写真引用:公式HP(https://mctccafe.hp.peraichi.com/asakusa/