おでかけ
2024年3月18日

長かった寒い冬がようやく終わり、今年も桜の季節が訪れようとしています。東京の桜開花は例年と比べ2日早い3月22日、満開は3月29日頃と予想されています。そこで今回は「ワンちゃん目線で選ぶ!」東京のお花見スポットをご紹介します。

また、今回ご紹介するドッグランなどをご利用の際は「狂犬病予防注射接種済証」「混合ワクチン接種証明証」など提出必須の持ち物があるので、お出かけの前には必ず公式サイトをチェックしてくださいね!

昭和記念公園

公式サイト

(公式サイトより引用)

都心から少し離れた西立川駅より徒歩5分の場所に位置する『昭和記念公園』。公園内にはなんと31品種・約1500本の桜が植えられています。「みんなの原っぱ」の北側には「桜の園」や「花木園」とういエリアがあり、そこの桜は特に見どころです。

(引用:公式Instagram)

また昭和記念公園では桜と同時に様々な春のお花も楽しむことができます。3月末からは菜の花やチューリップガーデンが見頃を迎えはじめます。

(引用:公式Instagram)

そしてワンちゃん連れにさらに嬉しいポイントは5種類のドッグラン。まだ他のワンちゃん慣れしていない子のために準備されたビギナーズエリアや、遊び盛りの元気なワンちゃんのためにアジリティが設置されているアクティブエリアなど、愛犬に合わせて遊ぶエリアを選ぶことができます。

 

Wonderful Nature Village

<公式サイト>

 

(公式インスタグラムより引用)

東京サマーランドに隣接した「愛犬と一緒にアウトドアを満喫できる」がコンセプトの複合施設『Wonderful Nature Village(ワンダフルネイチャービレッジ)』。秋川丘陵の自然の中でドッグランやハイキング、キャンプなどさまざまなアウトドア体験ができると人気のスポットです。そんな『Wonderful Nature Village』ではハイキングコースなどから約1500本の桜を堪能することができます。都会の公園とは違う大自然の中で、愛犬とお花見を楽しむのはいかがでしょうか。

(引用:公式Instagram)

またワンちゃんが思い切り遊べるドッグランは、なんと都内最大級の大きさ。小型犬から大型犬までそれぞれ体の大きさに合わせたエリアが設備されていたり、屋根付きのドッグランもあるので突然の雨でガッカリなんて心配もありません。

(引用:公式Instagram)

ドッグランの近くにはワンちゃんも同伴できるカフェレストランもあり、そちらも多くのワンちゃん連れで賑わっています。

 

ADVERTISING

広告

駒沢オリンピック公園

<公式サイト>

(引用:公式Instagram)

ソメイヨシノやサトザクラなど約190本の桜が楽しめる『駒沢オリンピック公園』。お散歩コースに沿って歩きながら見事な桜を楽しむことができます。桜の本数は他の公園と比べて少なめですが、今回おすすめした理由は公園の周辺にワンちゃん連れOKのおしゃれなカフェがたくさんあるからなんです。

(引用:公式Instagram)

公園入り口すぐそばの駒沢通り沿いに面した『komazawa park café』は、都内では珍しく大型犬の同伴も可能です。

(引用:公式Instgram)

おしゃれなカフェメニューも豊富。公園内にはドッグランもあるので、お花見をしてドッグランで遊んだ後にカフェに行くのがおすすめのコースです。

 

善福寺川緑地公園

<公式サイト>

 

(公式サイトより引用)

杉並区・善福寺川に沿って約1kmに渡って植えられた桜並木はお花見の穴場スポット。シートを敷いてお花見をする見物客も多くないため、ワンちゃんも安心してお散歩が楽しめます。下流は『和田堀公園』と繋がっており、合わせて桜の名所とされています。23区内でありながらも、都会の騒音から離れてお花見したい方におすすめのスポットです。

(引用:公式Instagram)

善福寺川緑地に隣接する公園内にはドッグランもあるほか、公園内もとても広いのでワンちゃんにとっても大満足のお花見になること間違いなしです。

2024年の春はもうすぐそこまで!

花より団子?花よりドッグラン?のワンちゃんたちかもしれませんが、桜の前でニコニコ笑うワンちゃんの姿を想像するだけで、私たちも幸せな気持ちになりますよね。もしかしたらそれが、私たち愛犬家にとっては“春の絶景”かもしれません。今回ご紹介したおすすめスポットにも足を運んでいただいて、ぜひワンちゃんと楽しいお花見時間をお過ごしください。