DogHuggy

犬用クレートのおすすめ3選|おしゃれな海外製などを厳選してご紹介

持ち運び可能な「犬小屋」のような形状をした「クレート」は、さまざまな使い方ができる、まさしく万能といえるアイテムです。ご自宅ではハウスとして、通院やお出かけの際はキャリーバッグとして用いられますよ。さらに、災害時に避難するときにも非常に重宝します。しかし、どれも同じような形状・デザインのものばかりで、しっくりくるクレートが見つからないとお悩みではないですか?

そこで今回は、海外製を中心におしゃれな犬用クレートを厳選してご紹介します! 併せて、前半ではクレートの選び方も解説していますよ。この記事を参考に、愛犬も飼い主さんも大満足な一品を見つけてみてくださいね。

犬用クレートの選び方

犬用クレートを選ぶときは、主に、サイズと素材の2点が重要といえますよ。クレート選びに迷ったら、以下を参考にされてみてください。

サイズで選ぶ

サイズは、「広すぎないこと」と「狭すぎないこと」がポイントです。具体的には、わんちゃんが屈まずに入れて、クレート内でおよそ一回転できるかどうかを目安にするといいでしょう。

素材で選ぶ

クレートには、布製とプラスチック製のものがありますよ。それぞれのメリット・デメリットを踏まえたうえで、目的に応じて選んでくださいね。

布製

布製のクレートは、軽量だったり折りたためたりすることが多く、手軽に使えるのがメリット。いっぽうで、安定感にはやや欠けるため、移動や避難の際には不向きなところがデメリットといえます。

プラスチック製

プラスチック製のクレートは、お手入れがしやすいから清潔に保てるところが最大のメリットでしょう。強度も高いため、移動や避難をするときもわんちゃんをしっかりと守れますよ。そのぶん、設置に場所をとってしまうのがデメリットといえそうです。

犬用クレートのおすすめ3選

ここからは、厳選したおしゃれな犬用クレートをご紹介していきますよ。

Stefanplast(ステファンプラスト)トランスポートトラベルチック

イタリアで人気のStefanplast(ステファンプラスト)社製のクレートです。鮮やかな2トーンカラーが素敵ですね。上部がキルティング風になっているところにもご注目! 細かな点にもセンスが光るアイテムです。通気孔がたくさんあるので、クレート内の換気もばっちりできますよ。

UNITED PETS(ユナイテッド ペッツ) オート

イタリア・ミラノ生まれのUNITED PETS(ユナイテッド ペッツ)社製のクレートも要チェックですよ。まるで自動車のような、ユニークなデザインに目を引かれますね。横のホイールを回すと、上部がすべて取り外せるところもメリット。クレート内を隅々まで掃除できて、いつでも清潔に使えます。

FLAMINGOPET トレンディストーリーラグジュアリートランスポートキャリーバッグ

ヨーロッパで人気のペットメーカー・FLAMINGOPET社製のこちらのクレートもおすすめですよ。全体的にブラックで統一されており、洗練された都会的な印象に。さらに、ゴールドのロゴが高級感たっぷり! インテリアにもすっきりと馴染むでしょう。ご自宅で、ハウスとして使う場合にも適していますよ。

まとめ

海外製をメインに、おしゃれな犬用クレートをご紹介しました。繰り返しになりますが、クレートは、自宅でも外出先でも、はたまた災害時でも役に立つ万能アイテムです。しかし、購入を前向きに検討してはいても、なかなかデザイン性に優れたクレートが見つけられず困ってしまうこともあるでしょう。そんなときは、ぜひともこの記事を参考にされてくださいね。