グッズ
2021年10月14日
「犬用ベッドはどれにしよう…」と迷っているなら、愛犬にぴったりのベッドを手作りしてみてはいかがでしょうか。手作りやDIYと聞くと、スキルが必要で時間もかかるし難しそうと感じるかもしれませんが、アイデア次第で誰でも簡単に犬用ベッドを作ることができるのです。そこで今回は、手作り・DIY初心者の方にもおすすめの犬用ベッドの作り方をご紹介します。


犬用ベッドを手作りする際のポイント

飼い主さんの中には、愛犬のためにベッドを手作りしている方も多いのです。といっても、みんながみんなDIYのスキルを持っているわけではありません。

以下のポイントを抑えることで、初心者の方も犬用ベッドを手作りすることができますので、ぜひご参考ください。

低予算で簡単に作れるものからチャレンジ

犬用ベッドの手作り方法を調べると、木材を切って釘を打つ、といったものも出てくると思います。しかし、いきなり難しい方法にチャレンジすると、準備に時間とお金がかかる、なかなか完成しない、思っていたカタチにならない…など大変な思いをすることに。

そこでまずは、低予算で簡単に作れるものにチャレンジしてみましょう。ベッドは使用を続けるうちに傷んできますので、手作りする機会は何度もあります。そのため、手軽に作れる方法を知っていると便利で、一度手作りした経験があれば、「次はさらに凝ったものを作ってみよう」といった創作意欲も湧いてきますよ。

丈夫な素材を使って長持ちさせる

ベッドは、わんちゃんが噛んだり引っ掻いたりして、ボロボロになる可能性があります。せっかく作ったベッドをできるだけ長く使ってもらえるように、厚めの布など丈夫な素材を用いるのがおすすめです。

誤飲やケガがないよう安全性に考慮する

わんちゃんが使うベッドで重要なのは安全性です。例えば、金具を飲み込んでしまったり、木のトゲやささくれでケガをしてしまったりするかもしれません。

そのため、誤飲の危険がある装飾はしない、ケガに繋がるような箇所があればやすりをかけたり布やテープで覆ったりする、といった対策を行いましょう。

ADVERTISING

広告

犬用ベッドの手作り方法

それでは、実際の作り方をご紹介します。

縫わずに作れるふかふかベッド

【準備するもの】

  • 毛布や敷布団や綿
  • シーツ
  • 接着テープ

まず中身になる毛布や敷布団を、わんちゃんがゆったり横になれるサイズに折りたたみます。それをシーツで包んで、シーツの端を貼り合わせれば完成です。

貼り合わせには、布用の接着テープを使用することで、ミシンを使わずにベッドを手作りすることができますよ。布用の接着テープは様々な会社から販売されていて、水洗いできるタイプもあります。

毛布を丸く折って包めば、丸形のベッドも作ることが可能です。毛布や敷布団以外に、たくさんの綿を詰めればふかふかのベッドになります。また、シーツの代わりにフリースやボア生地のもので包むと、冬はより暖かく寝心地の良さを感じられるでしょう。

クッションを置くだけ枠付きベッド

【準備するもの】

  • ベッドの枠になる家具やカバンなど
  • クッション

使わなくなった家具やカバンを、ベッドの枠にするという方法も。例えば、スーツケースを片側だけ切り離して、中にクッションを敷き詰めれば、それだけおしゃれなベッドの完成です。

また、わんちゃんの大きさに応じたバスケット(カゴ)や木箱も使えます。その他にも、使わなくなった衣装ケース・テレビ台・サイドテーブルなど、大きさによっては出入り口をちゃんと作ってあげることで、犬用ベッドに変身するかもしれません。

犬は広々したところよりも、囲われた場所のほうが落ち着くため、体が守られているような枠があるベッドなら、より安心して過ごしてもらえるでしょう。

座布団を縫い合わせるだけの簡単ベッド

【準備するもの】

  • 座布団やクッション5枚

好みの素材・柄の座布団やクッションを5枚用意します。正方形の座布団が最も作りやすいです。

作り方としては、まず座布団を半分に折り曲げて縫い合わせます。これを4枚分行いましょう。半分にしていない残りの1枚が、ベッドの底の部分になります。

続いて、先程半分にした4枚を、底の部分の1枚を囲うように4辺それぞれに縫い合わせます。そして、半分になっている4枚を、画像のように囲いになるよう縫い合わせましょう。これでわんちゃんのベッドが完成です。

春夏は、座布団やクッションの生地が綿のものだと、さらさらとして快適性が高いベッドに。秋冬は、フリースやボアなどのモコモコしている生地を使うと、保温性・保湿性に優れたベッドになりますよ。

まとめ

思い立った日に完成させることも可能な、犬用ベッドの手作り方法をご紹介しました。市販ではあまりピンとくるベッドがないと感じている場合には、ベッドを手作りしてみてはいかがでしょうか。愛情込めて手作りした犬用ベッドは、きっとわんちゃんに喜んでもらえるはずです。

愛犬が手作りベッドを使ってくれないという場合には、使い慣れた毛布を置いてあげるなど、安心して過ごせる環境だと感じてもらえるようにしましょう。