DogHuggy

犬がゴミ箱をあさる理由と対策は?愛犬家が選ぶおすすめのゴミ箱5選

留守番中に愛犬がゴミ箱をあさっていて、帰宅したら家中ゴミだらけになっていた……という経験はありませんか? 片付けが大変なのはもちろんのこと、愛犬が異物を飲み込んだのではないかと心配になりますよね。そこで今回は、20年以上にわたって4匹の犬を飼育してきた筆者の経験から、犬がゴミ箱をあさる理由と対策、そして、おすすめのゴミ箱をご紹介します! ぜひ参考にしてみてくださいね。

犬がゴミ箱をあさる理由は?

犬がゴミをあさる主な理由は、興味や関心を引かれるから。嗅覚が鋭い犬は、さまざまなにおいを発するゴミに興味津々です。私たちにとっては汚いものでも、犬にとってはまさしく宝の山といえるでしょう。

とくに、食欲旺盛なわんちゃんであれば、残り物やお菓子の袋といった食べ物のにおいには非常に敏感です。

犬がゴミ箱をあさるときの対策

具体的には、フタつきのゴミ箱がおすすめです。フタがあることに加えて、気密性が高いものを選べば、においが漏れにくくてGoodですね。

ちなみに、筆者の経験では、ペダルで開閉するものは避けたほうが無難です。じつは、筆者の愛犬は、知らぬ間にゴミ箱の開け方を学習していて、夜中にコソコソとゴミをあさっていたことがありました。

筆者と同じような経験がある方には、フタがロックできたり、センサーで開閉できたりするゴミ箱がいいでしょう。

ゴミ箱あさり対策におすすめのゴミ箱5選

ここからは、ゴミ箱あさり対策におすすめのゴミ箱をご紹介します。

モノギャラリー 資源ゴミ横型3分別ワゴン

フタをワンプッシュで開閉できて便利です。スリムだから、キッチンボードの下にすっきりと収まるでしょう。台座にはキャスターがついており、掃除など移動の際も楽チンですね。もちろん、ゴミ箱は台座から外せるので、ゴミ箱の掃除やゴミ袋の付け替えも容易に行えますよ。

  • モノギャラリー 資源ゴミ横型3分別ワゴン
  • サイズ:幅53.3×奥行き34×高さ53cm(キャスター含む)
  • 容量:20L(1つあたり)
  • 素材:(本体・フタ・フタ枠・ポリ袋止め・台座)ポリプロピレン・(バネ)ステンレス・(キャスター)ポリプロピレン・ポリアミド
  • 開閉方法:ボタンプッシュ式

JOBSON(ジョブソン) 賢いゴミ箱

センサーに手をかざすとフタが開閉します。いちばんの特徴は、センサーが反応する範囲を調整できるところ。ゴミ箱の前を通るだけでフタが開閉してしまう……ということがないので安心ですね。汚れやにおいが付着しにくい「SUS43ステンレス素材」が用いられているのもポイントです。

エア・リゾーム ワンハンドパッキンペール

パッキン仕込みにより、気密性が高いのがメリットです。においが漏れにくいから、生ゴミやペットシーツを捨てるのにも適していますよ。さらに、フタがロックできるところも見逃せませんね。ちなみに、ロックはレバーを引くだけで解除できるから、ゴミを捨てる際もらくらくです。

ottostyle.jp センサー全自動開閉式ごみ箱

センサーの10〜15cm上に手をかざすと自動で開閉しますよ。とくに、料理中など手がふさがっているときにGood。シンプルなデザインだから、インテリアともマッチしやすいでしょう。ある口コミでは、「センサーが正確に作動するので使いやすく、室内ににおいが出ることもない」との声も見受けられましたよ。

八幡化成 フタ付きバケツ オムニウッティ

こちらは、多用途に使えるポリプロピレン製のバケツです。フタがしっかりと閉まるので、気密性が非常に高いのが魅力。まさしく、ゴミ箱にぴったりといえますよ。Amazonのカスタマーレビューによると、「赤ちゃんの使用済みオムツを捨てても、においが漏れない」という声も確認できました。

まとめ

犬がゴミ箱をあさる理由と対策、ゴミ箱あさり対策におすすめのゴミ箱をご紹介しました。今回ご紹介したものは、どれもフタがついており、気密性が高いものばかり。ゴミ箱あさり対策に有効なのはもちろんのこと、とくに、パッキン仕込みやバケツタイプのアイテムは、ペットシーツを捨てるためのゴミ箱としても活用できるでしょう。この記事を参考に、ぴったりのゴミ箱を探してみてくださいね。