グッズ
2021年5月7日
春から夏、秋から冬にかけて増える犬の抜け毛。室内にふわふわとただよい、服について困っている……という飼い主さんも多いのではないでしょうか? また、服についた抜け毛が取りきれず、洗濯物が毛だらけになってしまった経験はありませんか? そこで今回は、犬の抜け毛対策におすすめのグッズをご紹介! 前半では具体的な対策についても解説していますよ。ぜひ参考にしてみてください。

犬の抜け毛はどう対策する?

こまめに掃除をしていても、気づいたらあちこちに散らばっている抜け毛。朝・晩それぞれ掃除機をかけているという方もいらっしゃるのではないでしょうか? でも、時間も手間もかかってしまって大変ですよね。そこでまずは、抜け毛対策についてみていきましょう。

ブラシをかける

毛が抜け落ちる前に、ブラッシングで被毛を取り除きましょう。目の細かいスリッカーブラシなどを用いれば、より効率的ですよ。また、抜け毛に特化したブラシも販売されているので要チェックです。

シャンプーをする

定期的にシャンプーをするのも効果的。抜け毛を洗い流せるうえ汚れも落とせるため、まさしく一石二鳥ですね。ちなみに、シャンプーの前にはしっかりとブラッシングを行い、古い被毛や毛玉を取り除いておくといいですよ。

服を着せる

服を着せるのも有効です。とくに、冬は寒さ対策としてもGoodですね。ただし、着せっぱなしはNGですよ。毛玉やフケ・かゆみの原因にもなりかねないので、定期的に着替えとブラッシングを行うことをおすすめします。

ADVERTISING

広告

犬の抜け毛対策グッズのおすすめ4選

ここからは、犬の抜け毛対策におすすめのブラシや服、掃除や洗濯に役立つ便利なアイテムをご紹介していきます。

FURminator ファーミネーター

不要なアンダーコートを除去することに特化したブラシで、驚くほどごっそり抜け毛を取り除けます。取れた抜け毛はワンプッシュで捨てられるため片付けも楽チン。長毛種の小型犬から大型犬用、短毛種の小型犬から大型犬用まで幅広く展開されているので、愛犬の被毛のタイプにあわせて選んでみてくださいね。

マンダリンブラザーズ SKIN TIGHT SUITS(スキンタイトスーツ)

抜け毛や皮膚トラブルといったお悩みを解消してくれる、マンダリンブラザーズのSKIN TIGHT SUITS。体全体をカバーできるので、外出時のノミ・ダニ対策にもGoodです。サイズ展開が豊富なので、あらゆるわんちゃんにフィットしますよ。

リアライズ 一毛打尽


車のシート、ソファやラグの表面を軽くこするだけで、繊維に絡みついた抜け毛をグングンかきだせます。本体には毛がつかないので、抜け毛だけをまとめて簡単に捨てられますよ。Amazonのレビューによれば、「服についた毛もコロコロより取りやすい」と感じた人もいるようです。

リッチェル ひつじの洗濯スポンジ ペッカ

洗濯機に入れるだけで、衣類についた抜け毛を絡め取ります。洗濯する前に、衣類にコロコロをかける手間が省けてうれしいですね。Amazonのレビューでは、「洗濯物にペットの毛がついて煩わしいと思うことが少なくなった」という声も見受けられました。

まとめ

今回は、犬の抜け毛対策と抜け毛対策におすすめのグッズをご紹介しました。とくに、ブラッシングやシャンプーは、愛犬の皮膚をすこやかな状態に保つことにもつながりますよ。抜け毛の多い時期だけでなく、ぜひ日ごろからケアしてあげてくださいね。